MENU

CLOSE

最新のAGA治療!育毛メソセラピーのメリットとデメリット

最新のAGA治療!育毛メソセラピーのメリットとデメリット

16views

カテゴリ:クリニックでAGA治療

育毛メソセラピーのメリット

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s

優れた治療効果

育毛メソセラピーは最先端のAGA治療法です。治療が必要な患部にミノキシジルやフィナステリド、VEGFやIGF-1などの成長因子、そして各種ビタミンなどの有効成分を注射針で頭皮に直接注入することで、AGA治療の高い効果が得られます。

塗り薬などの外用薬でAGA治療薬を使用した場合、外部の刺激から頭皮を守る役割を持つバリア機能の影響で成分の浸透が阻害され、治療成分が毛根まで充分に届きません。

また内服薬を使用した場合も、内蔵を通して全身に成分が拡散することで頭皮の患部に治療効果が集中しません。しかし育毛メソセラピーでは、注射針を使用してバリア機能の奥にある毛根へ治療成分を直接届けることができるので、有効成分が持つ治療効果を最大限に引き出せます。

そのため内服薬や外用薬を使用した場合よりも、早く確実なAGA治療が実現できるといわれています。また施術の際は頭皮の痛みを抑えるために極細の注射針が使用されます。

また痛みに敏感な患者には麻酔剤が使用されるので、安心して施術を受けられます。さらに現在は注射針を使わずレーザー照射や超音波によりAGA治療成分を注入する、ノーニードル育毛メソセラピーも登場しています。

副作用のリスクが小さい

育毛メソセラピーは副作用のリスクが小さく、発症してもミノキシジルの血管拡張や新生の効果で頭皮に赤みや痒みなどの症状が現れる程度です。副作用に関しては塗り薬も同様にリスクが小さいですが、効き目が弱いというデメリットがあります。

そして内服薬の場合は塗り薬よりも高い治療効果を発揮するかわりに、内蔵を通して全身に作用を及ぼすことで肝機能障害や男性機能の低下、多毛症や自律神経失調症など様々な副作用を発症する可能性があります。しかし育毛メソセラピーは、もっとも高いAGAの治療効果を発揮しながらも、副作用のリスクは小さい優れた治療方法なんです。

医師の診察を受けられる。

育毛メソセラピーの施術前には医師の診察を受けられます。そこで薄毛や抜け毛の症状について調べることで、育毛メソセラピーを行う際に頭皮へ注入する有効成分の濃度を調整したり、アレルギー反応のある成分を除外することで、治療効果を高めたり副作用を発症するリスクを下げた上で施術を行ってくれます。

育毛メソセラピーのデメリット

59812b1bf36e3c0ef8443b09b9e3db40_s

治療費が高い

育毛メソセラピーは美容目的の治療だと判断されるので、健康保険が適用されません。そのため自由診療となり、施術の際に病院から請求される費用は患者の全額負担になります。

育毛メソセラピーの治療費用は、1回あたり5万円前後が相場です。そして治療が有効な体質かを判断するだけで半年程度かかります。平均して月に1回程度のペースで施術を行うため、治療効果が無い場合でもそれを確かめるまでに約30万円の治療費を支払うことになります。そしてAGA治療を終えるまで1年以上かかる場合が多いので、治療費の総額は60万円〜100万円以上と高額なものになります。

治療期間に時間がかかる

病院やAGA専門クリニックによって注入する成分の内容は違いますが、育毛メソセラピーの施術により頭皮に注入する主な有効成分は、ミノキシジルやフィナステリドなどです。ミノキシジルは髪の毛の元となる毛母細胞を増やす効果があります。また、そこへ栄養分や酸素を届ける役割を担う血管を再生したり、傷ついた血管を修復する効果も持ちます。

そしてフィナステリドは、AGAの原因物質であるDHTの生成に関わる5α-還元酵素の働きを阻害することで、AGAの進行を抑制してヘアサイクルを正常に戻して育毛を促進します。

どちらの成分もAGAを発症した患者の身体に変化を起こすことで薄毛や抜け毛を治療するので、その効果が発揮されるまでには長い時間が必要です。AGAの治療効果を実感できるまでに最低でも半年程度かかり、AGAの治療を終えるまでは1年以上の時間が必要です。

育毛メソセラピーは内服薬や外用薬よりも高いAGAの治療効果を持ちますが、治療期間自体は大きく変わりません。そのため定期的な通院を長期間続ける必要があるので、施術を行う病院やAGA専門クリニックが自宅から遠い場合は手間や交通費が負担になります。

HARG療法という選択肢も

このようにメリット・デメリットのある育毛メソセラピーですが、治療費に時間がかかるというデメリットを補う他の療法としてHARG療法という方法もあります。金額はかなり高くなりますが3ヶ月~半年で効果が見られることが多く発毛率も90%とかなり高い効果が得られる治療方法です。