MENU

CLOSE

育毛サプリメントは効果あるの?薄毛対策への栄養素の影響や効果

育毛サプリメントは効果あるの?薄毛対策への栄養素の影響や効果

13views

カテゴリ:自分で薄毛の改善をするセルフケア

育毛サプリメントはAGA治療に効果があるといえるのか?無いと言い切れるのか?

50392e0c04dc5f226d75ba52581e6776_s

栄養素は大事だけど育毛サプリメントはあくまでも「サポート」でしかない

薄毛、AGAの状態になった場合、育毛剤や内服薬を使った治療をすることは誰もが考えることかもしれません。しかし栄養について考える人は意外と少ないのではないでしょうか。

実はAGA,薄毛治療にとってしっかりと身体に栄養を取り入れることは治療と同じくらい大切なことなのです。

何故なら、頭皮や毛根にとって必要な栄養が身体になければ、健康的な毛周期のサイクルが崩れてしまうリスクがあるからです。

頭皮の状態が健康であれば、通常は髪の毛が生えてから育ち、自然と抜けるというサイクルが繰り返されます。これが毛周期と呼ばれるものですが、健康的な頭皮の為にはこのサイクルが正常に行われていることが欠かせないのです。

仮にAGAクリニックで育毛治療が成功しても、毛周期が正常でなければどうなるのでしょうか。成長していない段階でどんどん毛が抜けてしまうリスクがあるのです。せっかく育毛に成功しても、抜け毛が止まらなければ意味がないですよね。

その為、栄養はAGA治療にとって欠かせないものだといえるのです。

ではその栄養素を効率よく摂取するための育毛サプリメントはAGA、薄毛の治療に役立つといえるのでしょうか?

残念ながら育毛サプリメント単体では、AGAの治療にはなりません。市販のサプリメントではほとんどの場合、薬のように医学的に認められた効果は無いからです。その為、育毛サプリメントはあくまでもサポートグッズの位置づけになると考えておきましょう。

育毛サプリメントは身体を整えるのに役に立つ

育毛サプリメントに治療効果を期待することはできません。しかし身体を整えることには役立ちます。例えば髪の毛にとって欠かせない成分の一つにタンパク質があります。

髪の毛はその9割がケラチンというタンパク質からできています。その為、タンパク質が不足していると、髪の毛が正常に発毛、育毛されないリスクが高くなるのです。では普段からタンパク質を不足しがちな人が、タンパク質を多量に含むサプリメントを活用したらどうなるでしょうか。

不足されていた栄養が補われる形になるので、何らかの変化が期待できる可能性がありますよね。したがって、サプリメントを薄毛やAGA対策に使いたい場合は普段不足しがちな栄養が配合されたものを選ぶことが大切です。そうすることで、育毛を応援するカラダづくりがサポートできるのです。

薄毛、AGA治療にサプリメントを取り入れる際の注意点

640bcf75923af83412092dcccb693639_s

AGAクリニックで処方されるのは基本「薬」

では育毛サプリメントを薄毛、AGAの治療に取り入れたい場合は、どういうことを意識すべきなのでしょうか。AGA,薄毛の治療に育毛サプリメントを取り入れたいなら、まずAGAクリニックでどのような治療が行われているのかを理解する必要があります。

その上で、本当に育毛サプリメントが必要かどうかを吟味すべきだといえるでしょう。ではAGAクリニックではどのような治療が行われているのでしょうか。AGAクリニックで処方されるのは、基本的に「薬」です。

育毛サプリメントはAGAクリニックで購入できる場合もある

AGAクリニックで処方されるのは、基本は薬ですが、AGAクリニックによっては、育毛をサポートするグッズとして、育毛サプリメントを販売している場合があります。

その為、育毛サプリメントを治療に取り入れたいのであれば、最初から育毛サプリメントの必要性を認識しているAGAクリニックを選ぶべきだといえるでしょう。そうすればアドバイスをもらえるだけでなく、薬との飲み合わせが副作用のリスクにならないかどうかを考慮してもらえる可能性があります。

AGAクリニックで治療をする際は基本的に医師からの指示に従うことになります。その為本当に育毛サプリメントが必要になるかどうかは、検査、診察しなければ分かりません。

しかしAGAクリニックで医師がよく理解しているサプリメントなら個人的に費用をかけて市販の育毛サプリメントを選ぶよりも、自分に合ったものを使用できる可能性が高くなります。その為、育毛サプリメントを使用する際は、極力医師に相談すべきだといえるでしょう。

AGAクリニックはいろいろなところがあります。おすすめのAGAクリニック一覧などから調べてみてください。