MENU

CLOSE

シャンプーや育毛剤にこだわるならAGA治療のほうが確実でコスパがいい

シャンプーや育毛剤にこだわるならAGA治療のほうが確実でコスパがいい

20views

カテゴリ:AGA治療のリアル体験談

30代後半の公務員の男性のAGA治療の体験談です。

M字ハゲ・つむじあたりに悩みがあり、育毛シャンプーや育毛剤などいろいろ試しているとどんどんコストが上がり「これだったら病院で治療したほうがいい」とAGA治療を決断。

利用したのはAGAスキンクリニック梅田店です。

シャンプーや育毛剤にこだわるならAGA治療のほうが確実でコスパがいい

お辞儀をしたときに頭のてっぺんに視線を感じる・・・

仕事は市役所なのですが人手が足りないときは窓口を担当することもあります。そのため人に見られる機会も少なくありません。

お辞儀したりするときにM字ハゲや頭のてっぺんに視線を感じるようになりました。

30前半のころは初期段階だったのでそこまで気にしていませんでしたが、放置していると35歳くらいから真面目に気になり始めました。友達とかには半分冗談で「ハゲとるやん」とか言われ始めました。その時は笑って過ごしましたが、家に帰って鏡で見てみるとハゲを実感します。

普段はスプレーなどで上手にセットしているのでそこまで目立ちませんが、オフの日は髪の毛はそのままなので結構目立ちます。週末自分の姿を鏡で見ると何とかしたいなと思ってしまいます。

クリニックに行く前に試してみたことはスカルプD・プロテイン・妻のトリートメント

最初のうちはシャンプーを変えたりして様子を見ました。油っ気が多いのでシャンプーをCMで有名なスカルプDに変えたりしました。シャンプー・コンディショナーをセットでそろえると7千円ぐらいするので若干高いですが最初は自分の力でできるところから直していきました。

また髪の毛はタンパク質でできていると聞いたのでプロテインを買って髪の毛に栄養を与えようとしました。

さらに妻に内緒で妻の髪の毛用のトリートメントを使ったりもしました。

正直言って抜け毛あまり効果はありませんでしたが、少し頭皮の油感が収まったように感じました。

こんなにお金かかるなら病院でAGA治療しても変わらないじゃん!

費用を考えるとクリニックでも変わらないのではないかと思いました。シャンプー、コンディショナー、育毛剤などこだわり始めるとどんどん出費が増えていきます。気が付いたら髪の毛の投資で月に1万円近く使っていました。

しかしAGAクリニックなら1万弱ぐらいでプロの治療が受けられると聞いたので、そっちのほうが結果としてコストパフォーマンスがいいのではないかと思い始めました。興味をもってネットで調べてみましたがコース次第ではだいぶ安く抑えることができるのでいいなと思いました。

初めてクリニックに行く前の不安・・・効果あるの?知り合いに会ったらどうしよう

まずは本当に基本的なことですが本当にAGA治療の効果があるのかは不安でした。

一応科学的根拠があるような説明はされていますが、よく見るテレビ通販のダイエットサプリメントの様に根拠はしっかりしていても実際に使ってみたところあまり効果がないという感じで終わってしまうのではないかと不安でした。

しかしこのまま自分でハゲ対策をしても改善する気がしなかったので半分ダメ元でAGAを試してみることにしました。

また初回は安いのでもしも2か月続けて効果が全く感じられないならやめればいいやと思いました。あえて期待しないほうが効果がなかった時のショックが少ないので精神的に楽です。

あと不安な点があるとしたらクリニックに行ったことが無く「どんな感じなのか」とか「知り合いに会ったりしたらどうしよう」という不安はありました。なので知り合いが忙しい時間帯とか人が少ない日にちを狙って予約を入れました。

クリニックの印象は、ちゃんとプライバシーが守られているし対応も良い

実際にクリニックに行ってみると、思っていたよりも気楽に通えました。

いかにも病院というような感じではなく商業ビルの一室にクリニックがあるのでそんなに抵抗なく入ることができました。受付の対応もしっかりとしていましたし満足しています。

あと意外とプライバシーが守られているなと思いました。受付の待合場所にはほかの人もいますが適当にスマホや雑誌を見ながら過ごせば周りの視線は気になりません。

診断ですが個室で行われました。そのため周りの目線を気にすることなく気になることや悩みを担当者に相談することができました。

クリニックの先生の髪の毛はフサフサでした。私も治療したらこんな髪の毛になれるのかと思うと前向きな気持ちで治療に挑めます。

全体的に思っていたよりもハードルは低かったです。

2ヶ月くらいで変化を感じはじめ、治療から半年で後頭部のハゲはだいぶ改善

治療した期間は今年で約1年になります。薬を処方してもらうタイプの治療です。少し安いジェネリックもありましたが少し怖かったので千円ぐらい高いジェネリックじゃないほうを服用しています。

最初の1か月ぐらいは何にも変化はありません。もちろんこれには個人差があります。2か月ぐらいすると少し髪の毛の伸びるスピードが早くなったかなと思いました。見た目的な変化は特にありませんが本人の視点からすると少しずつ効果が出てきているというのはわかります。

実際に髪の毛が増えてきたと感じたのは半年したころぐらいからです。このころになると後頭部のハゲがだいぶ改善されていました。露出している頭皮が減ってきたのが明らかです。

本当にゆっくりですが効果はありましたので辛抱強く続けることをお勧めします。

AGA治療に必要なのは根気と勇気

AGA治療に必要なのは根気と勇気です。とりあえず月1万円を半年続ける気があるならそれなりの効果を実感することができると思います。薬の種類だけでも3、4種類ほどあります。中にはオーダーメイドのような薬もあります。自分の予算や悩みの深刻度に合わせた治療を選ぶことができます。

少しでもハゲ始めたと思ったらAGA治療を受けることをお勧めします。

初期段階から治療したほうが治りやすいですし、医師から髪の毛の洗い方など日常で実践できるアドバイスをいただくことができます。

特別なシャンプーのゴリ押しとかはありませんでした。

「AGA治療のリアル体験談」の記事一覧へ