MENU

CLOSE

AGA治療の基本「ミノキシジル」と「フィナステリド(プロペシア等)」の効果や副作用について

AGA治療の基本「ミノキシジル」と「フィナステリド(プロペシア等)」の効果や副作用について

318views

カテゴリ:AGAの基礎知識

AGA治療に欠かせない「ミノキシジル」(発毛促進)と「フィナステリド」(抜け毛予防・プロペシア等)について

bf7b136a44cbed91516077808fa33df0_s

AGA、薄毛治療の基本は「フィナステリド」と「ミノキシジル」の2つです。この2つの成分が、AGAクリニックで処方される薬で最も重要な成分だと認識しておきましょう。

「フィナステリド(プロペシア等)」で抜け毛を減らす

AGA、薄毛の治療について考える場合、多くの人が髪の毛を増やすことを考えます。しかしAGAの治療で考えるべきことは髪の毛を増やすことだけではありません。これ以上抜け毛を増やさないことについても考える必要があるのです。いくら髪の毛が増えてもその分減って行ったのでは意味がないですからね。

では一体どうすれば、抜け毛は減らすことができるのでしょうか。

それは「フィナステリド」成分が配合された内服薬か、育毛剤を活用することです。フィナステリドで有名なのはAGA治療薬の基本とも言える「プロペシア」ですね。「フィナステリド」は専門的なAGAクリニックではない一般の皮膚科へ薄毛相談で訪れた際にも処方される薬に含まれる成分です。つまり「フィナステリド」はAGA、薄毛治療の基本とも呼べる成分なのです。

育毛に成功しても抜け毛が減らなければ意味がない

では何故「フィナステリド」はAGA治療の効果的な成分として処方されているのでしょうか。前述したように、「フィナステリド」を取り入れることで期待できる効果は脱毛を止めることです。実はこの脱毛を止めることが、AGA・薄毛の治療にとっては欠かせないのです。

これは冷静に考えれば誰でも分かることですが、仮に治療が上手くいき、育毛や発毛に成功したとしましょう。明らかに以前よりも育毛、発毛のスピードがアップしたとします。しかしそれ以上のペースで日々毛が抜けていたらどうでしょうか。せっかく改善した発毛、育毛の効果が全くないですよね。その為、AGA・薄毛治療の為には、育毛の前に抜け毛を防ぐことを考えなければならないのです。そして髪の毛の脱毛を防ぐ成分として「フィナステリド」は欠かせないものなのです。

多くのAGAクリニックなどでもこのフィナステリドが配合されたプロペシアなどの治療薬が処方されます。

ミノキシジルの発毛促進効果と副作用について

「フィナステリド」の抜け毛予防の効果は前述した通りですが、もう一つ重要な「ミノキシジル」の効果は発毛促進です。AGAクリニックへ通院すればほとんどの場合、フィナステリドと合わせてこのミノキシジルの含まれる薬などが処方されます。

ミノキシジルの適切な含有量は人によって異なる

そしてこの「ミノキシジル」は薬によって含有量が異なります。ミノキシジルの含有量は高い方から順に「16%」「15%」「12%」「7%」「5%」です。この含有量を見て、多ければ多い程効果がありそうだと思うかもしれません。しかしミノキシジルの含有量は多いほど効果があるというわけではないのです。人によって適量は異なるのです。その為、医師の診察を受けながら、経過観察をして適量を見極めることが欠かせないのです。

「ミノキシジル」の副作用のリスクは医師に相談することで回避できる

「ミノキシジル」成分が配合された医薬品としての育毛剤の発毛効果は、市販の外部医薬品とはくらべものになりません。それだけ効果が期待できるわけですが、「ミノキシジル」成分が配合された育毛剤、内服薬は薬なので副作用が伴うリスクがあります。

「ミノキシジル」の副作用には、「多毛症」や「精力減退」が含まれます。また体質によっては「頭皮の痒み」が発生するかもしれまん。

「ミノキシジル」の副作用

  • 多毛症
  • 精力減退
  • 頭皮の痒み

このような症状が表れた場合は、できるだけ早い段階で主治医と相談することが大切です。医師に診察を受けることで、「ミノキシジル」の含有量を変えるのか、使用回数を減らすのか、それとも他の治療方法を検討するのか、適格な指導が受けられるからです。場合によっては追加費用が発生する治療を提示される可能性もありますが個人で判断できない適格なアドバイスをしてもらえることは間違いありません。

このように、AGA・薄毛治療の基本である「フィナステリド」「ミノキシジル」を使用する際は医師の判断が欠かせません。「フィナステリド」「ミノキシジル」をAGA治療として導入したい場合は、まずAGAクリニックの無料相談から検討してみてはいかがでしょうか。

「AGAの基礎知識」の記事一覧へ